2014/02/10 (Mon) 20:12:00 なゆた◆09gRfpG6qM
個人大会の注意

個人大会の注意事項を書いておきます。

Edit
Delete
2014/02/10 (Mon) 20:26:46 なゆた◆09gRfpG6qM

もし掲示板に来られた方で個人大会をよく知らない方、参加してるけど勝てない方のために注意事項を書いていきます。

まず、基本はどんな大会であれ、その時点での1位のスコア(ポイントじゃないです。ハンデつきの場合は10位以内で見える最もよいスコア。)を自分が普通に出せるかどうかを参加の基準にしてください。
(稀に1位総取りとかだと相当時間が経たないと様子見でスコアが上がらないことがあるので注意。)
1位でなくても圏内ならいいのではと思う人もいるでしょうが、あとあともっと強い人が参加することも多く、まだ残り時間が多いならそのぐらいの考えで十分です。
実際、昨日の大会で私は2位だったので楽勝かと思ったら最終結果はぎりぎりでした。

ハンデのある大会だと1位のスコアなど要らないのでは?と思う人もいるでしょうが、ハンデはだんだん小さくなります。少なくとも半分、たくさん参加すると1/3になります。3000点ハンデがあっても終わってみたら1000点しかなかったというのは普通です。それだとバーディ一つで抜かれるのですから同じスコアぐらい出せないと意味ありません。

Edit
Edit
2014/02/10 (Mon) 20:43:42 なゆた◆09gRfpG6qM

普通に出せるスコアがよく分からない人は絶対ローカルで練習してきてください。
(ローカルで開催コースが回れない人は絶対参加しないでください。損するだけです。)
同じ条件じゃないと意味ないですよ。アイテムなしならなしで、打ち直しなしならなしで、です。
それで数回回ってみて二番目によいスコアぐらいが、普通に出せるスコアでしょう。
一番ではなぜダメなのかというと個人大会は雰囲気と条件が違うためです。
ローカルなら何度でもチャレンジできますが、個人大会はタマ券がかかるのでほぼ一発勝負です。
50%還元の大会だと2回回ったら入賞してもトントンなので1回で入賞しないとタマ券が減る一方になるからです。

で、結局普段出せるスコアが1位のスコアと同じなら割と安心して出られますが、2位と同じならもう入賞するかどうかはすでに運です。50%還元ならその普段と同じスコアが出せたら入賞するかもしれませんが、ちょっとしくじって一つスコアを落とすと圏外に行くでしょう。

こういったことをしっかり見極めるためにスタートしたばかりの大会に参加してはいけません。
知り合いの大会で参加すること自体に意味があるならともかくそうでないならスコアがある程度落ち着くまでは待ちましょう。その間にローカルで練習すべきです。

Edit
Edit
2014/02/10 (Mon) 20:58:56 なゆた◆09gRfpG6qM

ドラコンについてです。
基本的に上級者以外は参加してはいけません。
参加が1枚なのに賞金額が大きな大会もあって参加したくなるでしょうが、よく考えてみてください。
参加が1枚なのに賞金額が高いということはみんな何回も参加してるということです。
慣れた人でも何度か参加しないといい結果が残せないのがドラコンです。
あまり見たことはないのですが、ハンデつきのドラコンならチャンスはあるかもですが、
ハンデなしはやはり1位と同じぐらいの飛距離が出せるかがポイントとなります。
ローカルで練習してみてください。
ただし、Par3だと飛距離が表示されないのでカップまでの距離から推測するしかありません。
1位の人の総飛距離を3で割ってそれの1y程度まで迫れるならチャンスありです。
ありていに言えばそのコースのラフぎりぎりの最長飛距離付近と言えるでしょう。
普通は無理でしょうけど。
アイテムありの大会だとスライムボールでいかにぎりぎりに落とすかの勝負になります。
風を完全に読める人は少ないのでてんぐタマガミが必須でしょう。

Edit
Edit
2014/08/16 (Sat) 09:29:18 なゆた◆09gRfpG6qM

パットサバイバルについて書いてなかったので少し書いておきます。
これはハンデつきとか50%還元とかでないと参加してはいけません。
上級者は難易度の高いグリーンでない限り平気で15回以上決めてきます。
それはよいクラブを持っているからでそうでないなら対抗できません。
パットサバイバルに関してはローカルでの練習もしにくく、
普段の経験で実力がついていないと難しいです。

Edit
Edit
2014/09/12 (Fri) 00:27:36 なゆた◆09gRfpG6qM

再度上げ。

Edit
Edit
このスレッドにレスをつける
お名前
URL
Subject
画像添付
編集用パスワード