2013/07/16 (Tue) 03:50:45 μ
フラッグショット研究会

ブログの方でたびたび特集して
それなりに使えることがわかったフラッグショット。

フラッグショットについて分かったことを
なんでも書いてくだされば…。

ちなみに私は最近いろいろ調べすぎて不足してきたので
余っている方お願いします><

Edit
Delete
2013/07/16 (Tue) 08:10:29 なおき

何も知りません…
ただ毎回、軸と葉と実の交差しているところに、当てるようにしているだけです。
10回に1回ぐらいの確率…センスがない…
ただ風が4mぐらい吹いているといい感じで入る
ただ風が6mぐらいになるとほぼ入らない
最近練習してます。
何かわかれば追記しますm(_ _)m

Edit
Edit
2013/07/17 (Wed) 05:01:00 毘沙門天

FSは本当に奥深い…ヽ(´o`;

ただ、FS+スライムにて、過去一度だけ、着弾ストップ発生…
GSよりは確率かなり低いかもですが、私のサンプル数が少ないからか…

最近、FS改め、GSを使うひとが激増している気がする中、逆に極めてみたいかな♬

何かトピックスあれば、私も報告しまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Edit
Edit
2013/07/19 (Fri) 09:01:29 CINCIN

旗にあたって落ちる時も風の影響を受けるか、
若しくは風の影響を受けながら旗に当たるから落ちる位置がずれる?
なのでストップウィンド?を使うと格段に入る確率が上がります。

ストップウィンド?を使う際ですが、
元の風が左右から吹いている場合は、旗がいい感じで横に垂れてます。
逆に前後に風が吹いていた場合はポールと旗が重なって当てにくいですね。
ポールに当てると旗に当たりますがw

当てる位置ですが元の風の向きかに影響するのか、大きく分けて
1.実に当てる
2.実と枝の付け根
3.枝と葉の中心?
これについては、まだ検証していないので感覚ですが^^;;;

自分のやり方はこんな感じです。
最近は、旗狙うよりグライダーのが簡単な気が・・・

はぅ><仕事もどります。。。

Edit
Edit
2013/07/19 (Fri) 13:36:43 μ

どうやら当てる場所は1ヶ所ではなく、ある直線のどこかというらしいです。
私は葉っぱの尖った部分のうち実の方にあるところを狙っています。

ホールによって決まりやすいのかもしれません。
打ち方も関係しているのかと思いますが、例えば
ストームアローとジャイアントヘッドでは本当に100%成功します。
同じpar4でもワンドやヒドゥンガーデンでは1回しか決めたことがありません。
もう少しデータが必要ですかね…

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 13:54:41 久遠

Image

枝の付け根をいつも狙って打ってますけど、もろ追い風だとど真ん中でもスカる事が有るんで
なびいてる旗にボールが当たる瞬間のボールの位置なんじゃ無いかと勝手に予想してます
風止め時に入りやすいのもこの影響かと…予想
落下時は風の影響受けずに1バウンドしてから曲がる感じだと思います

参考画像の時は4mくらい吹いてましたが入りました

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 15:43:26 μ

ルーレットで完全に横風にすると、風の強さには関係なく、その位置に当てて入ります。ヘルローズで8割、ロイヤルトゥームで9割ほどの成功率。やはり旗が画面と並行でないとその分当てるべき場所の面積が減るので難しくなるのですよ。

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 17:42:45 CINCIN

Image

わーい!ドラゴンズロードでHiO取れました~^^v
関東ローカルですが。

フラッグ+フォローで無理やり。。
(フラッグ使ったんでこちらに書かせていただきました)

SS撮るのにしょうがなく普段呟いた時のないTwitterに呟いちゃったww

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 18:12:07 47です。

CINさんおめでとうございます!
人類史上初?

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 21:55:59 なおき

CINさんはすごいなー
追い風でフラグ!
わたしだったら決めれないわー

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 22:44:39 μ

追い風!?すげー
やはり難しいだけで入る時は入るのか。

どうも。今日ピラーで初めてHIO決めて喜んでいる人でした。それでも運営さんがかなり驚いていたが…「ピラーで!!!?」とか。

本物のレベルは違いますぜ!!

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 00:14:53 Twins

シルバーの3Hで追い風+Fで初HIO決めました。
逆転するための苦肉の策でしたが、決まる時は決まるみたいですd(^_^o)

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 01:24:05 なゆた

フラグショットはほとんどしたことがなく決めたことも4回ぐらいしかないので参考になることはありません。
最近FSではなくGSが増えているとのことですが、アイテム未使用加点のせいではないでしょうか?すべてのホールでHIOという場合、加点で優劣がつきますからね。
昔はなぜかFSで直接カップインしても加点がつくことがあるなどどういう判断か分からない感じでしたが、最近は加点がつきませんよね?
一旦外れて転がって入った場合は加点がつきますか?

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 01:31:17 μ

FSを使ったらどんな場合でも加点はつきません。アプローチの加点もつきません。例えばFSを使った後グリーンを出てしまいアプローチをした場合にも加点されません。

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 01:41:08 毘沙門天

Image

CINさん♬ μさん♬

おめでとぉ!!!!!

そんなすごいお話の中で、申し上げにくいのですが…(ー ー;


先ほど、グレイの1Hにて、風を止め、FのみでTショット…

あれ?!まだ発動…しない…
あれ?!まだ発動しない?!
あれ?!…((((;゚Д゚)))))))やばいっ(°_°)アセ…結局…発動…不発…


こりゃ、大きくピン奥にはずしたな…

っと、その時!!!!カコーン♬ (°_°)んっ?!

ダイレクトに入りました…久しぶりやそど、嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))


Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 02:13:10 なゆた

打った後の結果は計算機内部ですぐに出てると思うのですが、直接カップインすることが分かっていたから発動しなかったのでしょうか?
なんにせよ、おめでとうございます!
直接カップインのHIOはまだ出したことがないですね。
スライムボールのみでも0.1yが最高。
このときはピンにはじかれたと思ったのですが、
ここでの話ではピンにもくっつくとか、何だったのか謎です。

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 03:57:07 毘沙門天

なゆたさん♬

ありがとねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

確かにもし…スライムつけていたら、ピンに弾かれていたかも…((((;゚Д゚)))))))

落胆した次の瞬間の奇跡だから、余計、嬉しくなるゎ〜(^-^)/


Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 05:51:04 毘沙門天

おっ!

Twinsさん!!HiOおめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノすごいなぁ〜♬

いいなぁ…あそこでHiOとれると、楽だよね〜…いつもイーグルどまり…

狙ったら、上のツララに突き刺さりました…((((;゚Д゚)))))))へたくそ〜

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 06:52:45 Twins

毘沙門天さん

シルバーに神兵担いで行ったの初めてだったので、
3Hで天井に当たり、打ち直しました。
上があるの知りませんでした(´・ω・`)

いつもはオリハルコンで1onイーグル狙いです。

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 07:17:38 なおき

毘沙門天さん
おめでとうございます^ - ^
その経験は私も、一二度しかありません。
やっぱダイレクトは嬉しさもひときわですね(^-^)/

なゆたさん
実は前のバージョンの時に運営に苦情のメール送ったんですよ!
それでフラグの加点が無くなりました。
昔は、フラグでホールインワンやアルバトロス、イーグルしたとき、加点があったり無かったりじゃなかったですか!?
そのおかげで全国大会は苦労しました。
例えばPar3だけの全国大会がありますよね。
そこでフラグですべてのホール、ホールインワンをとったとします。
私もそれで-8となりました。
その日は4人の方が、みなすべてフラグで-8をだしました。
結果一位は一人、私は2位、後の2人は3位…なんで
同じアイテム使っていれたのなら、同じ点数でしょーと思い、運営に苦情メール!!
次回のバージョン(今のバージョンです)から修正致しますとの返答と
一位の賞品、ミスリルのクラブと黄金のボギーをもらいました。
私以外も、メールされた方いらっしゃたかとは思います。

μさん
以前のバージョンでは、どうしてもオラクル使いたいのに、スカイではハイスコアがだせないために
諦め
フェニックスを使うということがおきていました。
どうしてもオラクルやバーディで、スカイ優勝したい!!
でも能力がきびしー
どうにかならんの運営さん
と、また苦情のメール…
たぶんブラックバッチ…もといブラックリストに載っていることでしょう!!
次回バージョンに期待して下さいとの返答とメールが!
そうしてレベル制度導入!
苦情メールした手前
バーディやオラクルでスカイ優勝せねば、男が廃る!!
と、いうことでレベルあげ
課金!
と、いう流れだったんですよ((´∀`*))
まぁレベル制度は、課金して欲しいので、運営さんはもともとやろうと考えてたとはおもいますけどね。

私はオラクルで、しかもGSでホールインワンしたことありますよー
(自慢( ✧≖´◞౪◟≖`))たぶんESさんはご存知でしょう。全国大会でしたので。
あっLevel100ですがなにか!?運営さんみてないんですかー
ピラーは完全攻略してますよー

でもまだバーディとオラクルでスカイ優勝していません…
いつもフェニックスだより…
だから今日はチャレンジしてみました(^-^)/
思った以上に点数はでなかったけど、アレで優勝させてもらえませんか(笑
お願いしてもいいんかな!?

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 08:22:26 なゆた

なおきさんへ

まんまと運営のわ…もといホワイトリスト入りですね!
あの変更がなおきさんのおかげだったとは。
ノーアイテム派の私としては大変ありがたかったです。
それにしてもアイテム未使用の対象はフラグショットだけなんですね。
GSの方が難しいからでしょうかね。

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 08:45:44 CINCIN

おはよーです。(10時間位寝たw)
みなさん、ありがと〜^o^

狙い所がはっきりとわからないけど、完全な追風、向い風でも入ります
旗が隠れてるポールに当てると旗に当たる不思議w

毘沙門天さん、Twinsさん
おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なおきさん
ですよね〜、加点が付いたり無かったり解らなかったので、
Gを多用するようになりました。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 01:32:42 毘沙門天◆MfX2mJECaw

いま開催中のボギーレベルアップにて、アルファのショートがありますよね…

割と手前にピンが切ってあって…

こんなに近いと、Fって、なかなか発動させにくいもんなんですかね〜…???

こつありますか?!



私の場合、発動すらせず、ピンの近くに落ちて、そのまま奥へ…((((;゚Д゚)))))))

上手い人なら、近い距離でもちゃんと発動させて、一撃なのでしょうが…


確かにこんな近いのはあまり経験ないので、なけなしのノヴァを使い、今後のために練習のつもりで…

しかーし…

4個のノヴァをドブに捨て…(つД`)ノとほほ…

でもっ!!

勉強になりました…





近い時には、Gをもて!!!今後の教訓です…

Gなら、一回で入りまひた…(つД`)ノ最初からGにしときゃ良かった…

これで、ほんまに、タマ券…打ち直し券…ノヴァ貧乏で、打ち直ししたくても、できーん……>_<……



Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 02:49:24 μ◆rpsonanVoA

私は3Iでトップスピン全開でFを一撃で決めました。
Fは真横から狙うのが減則なので。
普通に打つと弾道が高く上から狙う分当てにくくなります。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 03:10:16 毘沙門天◆MfX2mJECaw

なるほど…トップスピンねっ♬

…って簡単にいくもんじゃないから、練習せなねー(^ー^)ノ

確かにフライ気味になってたから…グライダー並に…;^_^A(苦笑)

ノヴァ、4個、ドブに捨てたけど、これもまた経験だからねー^_−☆

ありがと〜^_−☆

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 13:24:22 なおき◆WBRXcNtpf.

なゆたさんへ
CINさんともTwitterで話していたのですが、入れ方によっても加点が違うのかもしれません。
μさんから教えて頂いたのですが、飛距離による特典がありますよね。それプラス、チップインのポイントが重要になってきます。
私はボギーLevel100ですので、ロングGS決めて、一位になろうと411yぐらいのチップインを決めました。しかし、加点はいまいち。結果見てもらえばわかるとおもいますが、一位には全然届きません。μさんが飛距離+チップイン加点のバランスが重要という話をききましたので、色々な距離(384.366.341など)試しましたが、一位にはまだまだ及びませんでした。
今上位の方は、みんなグライダー使わずのチップインです。
このことから考えると!グライダーのときにアイテム未使用と表示され加点されますが、
本当のアイテム未使用の時と加点が違うのではないかと、思っています。
あの表示が、ややこしくさせているだけではないでしょうか!?

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 13:42:20 久遠◆JyIPgdXPrM

つまり…素チップインの必要性が…

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 13:46:01 なゆた◇09gRfpG6qM

なおきさんへ

GSでもやはりポイントは減らされてたんですね。
最近練習を始めたばかりでまだカップインがないのですが、
ニアピンでなんか点数が低いと感じてました。
となるとフラグショットとともにグライダーも減点対象となったということでしょうか。
(HIOだけはGSで減点されない?)
これらなしでの勝負になったらとてつもなく大変ですね。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 13:59:26 なおき◆WBRXcNtpf.

遂にドラゴンロードでホールインワンを決めることができました。
ちょっとCINさんと違ったので、報告まで
あと毘沙門天さんに応援して頂きました。ありがとうございました。その詳細も少し
では

一ホール目
追い風なので、Gのみ試してみる、惜しいダメ
リタイア
二回目、追い風、GSダメ
リタイア
三回目
あれ!横風になってる。チャーンす!ここは慎重にFS。
ビチャカッコーん。よし!一発で入った((´∀`*))

二ホール目
横風!よし!FSだな。Gを節約したいので。
フェニックスLevel100は神兵1Wでピンまでちょうどの距離なんです。
飛ばしすぎで申し訳ない…
岩の間を狙って、μさんオススメのトップスピンで!
バシ!ビチャ…ダメ
ノヴァ
もう一回、ちょっとトップスピンかけ過ぎた。ちょっとおさえて
バシ!ビチャ!カコーン!よし!

三ホール目
問題のドラゴンロード!
フェニックスLevel100神兵でも飛距離きついので
酔拳+家出、アイテム、フラグ+フォローウインド
(CINさんのパクリ)
全開バックスピン
あれ光らない…届かない…やっぱり悪魔じゃないと無理なのか…
ノヴァ
もう一回
同じ方法
無理だ…光らない…良い感じで飛んでいると思うんだけどなー?ダメか
ノヴァ
方法変えよう!
ウインドルーレットで追い風にしてGSはどうだ!
三回して左からの右の横風に…残り使用アイテム一個に…
う、う、打ち直し券3枚あるし
とりあえず打って、うちなおそー꒰꒪д꒪|||
とりあえず最後の一個のアイテムフラグ装備して
トップスピンで打ったらどうなる!?
えーいダメもとだー
ピカ!えっ光った!!フラグ発動!
横風!得意の風速!えーい決まれ!実と枝とヘタの交差したとこにバシ!
カッコ〜ン!!あっはいっちゃった(≧∇≦)ラッキー
トップスピンでいけるのね。
しかも追い風じゃないので、これは毎回決まるな!

四ホール目
横風!ヨシ!フラグ!
バシ…コロコロころ…どこまでいくのー…はやくとまって…
ノヴァ
えっ風変わってる…向かい風…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
なんで…ノヴァで戻しても風向変わるの??バグ??
くそー
そんなんなら、GSだい!
見事に失敗…
打ち直し券発動!×3
このときに毘沙門天さんの応援が!
あっ見られてる!
頑張らねば
ここは慎重に狙って…
ピーんポーン!えっ
子ども会ですが!
このタイミング…
丁寧に対応5分ほどかかる。
毘沙門天さんが見てる、待ってる
はやくー
そうしてようやく、うつ!
ここで決めねば!ビチャカコーン!良し!
すかさず
毘沙門天さんから、おめ!が飛んでくる。
ちょっと待ってて下さいと飛ばせたらなーと思いながら
終了。
初めてドラゴンで-12だせました。
毘沙門天さん応援してくださってありがとうございました。
あの定型文じゃなかなか思いをつたえられないですね。
すいませんでした。


Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 14:02:57 なおき◆WBRXcNtpf.

Image

ホールインワンでも、ロングチップインに負ける。
これもまたダンゴルの楽しみですよね。
知り合いの方ばかりだったので、載せさせて頂きました。
みなさん勝手に使用して、すみません。
挨拶が後手にまわりました。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 15:08:51 なゆた◇09gRfpG6qM

なおきさんへ

おめでとう!すごいの一言につきます。
ドラゴンは唯一神兵をもらったことのあるコースですが、
そのときは第一ホールがノーアイテムHIOなもののスコアは-6でした。
その倍のスコアとは…

HIOがアルバトロスに負けるのはそもそもPar5でのHIOを想定して点数構成をしていないからでしょうね。だからといってちょこっと打ってからアルバトロスを狙うのが流行ると興ざめなので修正してもらいたいですね。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 15:51:43 Sky2◆dkme5RvkUg

なおきさん、なゆたさんへ

同じ現象でCINさんのエイペックスHiOをアルバトロスで抜いたことありますね。
あのときは俺はGS使ってました。
フラッグショットは正直使っても入らないことが多いって印象があるのと、なかなかルーレットで手に入らないという理由であまり使ってませんね…
最近使ったのはスペクタクルズでスーパーバックスピンと併用で無理矢理ねじ込んでたときですかねww

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 17:22:01 なおき◇WBRXcNtpf.

Sky2さんへ
わたしもフラグ苦手でした。使わないので、余ってました。でもフラグは決まり出すと楽です。みなさんのアドバイスを受けて練習した結果、あっこの風ではここかな!?と100%ではないですが確率はあがりました。
余裕ができたら、練習すれば、上達しますよ。使いまくることです。
打ち直し券がもらえる月曜日とかに。わたしはちょっと前、それでて練習してましたよ。


なゆたさんへ
たしかになゆたさんの意見はわかります。
ただこのダンゴルに限っていえば、私の意見は、これでいいと思っています。
なぜなら、フラグの発動範囲がめちゃくちゃ大きいからです。
GSで遠くから決めようとすると、クラブが弾道の低いクラブとなり、決めるのがむずかしくなります。
なので、私は技術点の差だと思っています。
例えば、フラグの範囲が、本当に旗の近くでしか発動しなくなれば、どーかなーとおもいますが。
わざと発動範囲を広くしてあるとも思ってます。キャラの飛距離の差を埋めるために。
わたしは、スカイで-12.-13をだしてみたいと思っています。
でもだしても-11に勝てないでしょう。二ホール目と四ホール目をGSでロングチップインした方が点数が高いからです。
でも-12以上をだしてみたい。
それでたとえ負けたとしても満足です。
もう自己満の世界ですね。すみません。
でも出せたら、気持ちよさそうです((´∀`*))
あとCINさんと話していたのですが
本当のダンゴルマスターはドラゴンで-12
スカイで-13をだすことではなく
ジグでホールインワンをとった人ということで
意見は一致しています。
実はあのホールが1番難しいと思ってます。
なんせまだPar4ですからねー 遠い

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 18:09:09 なゆた◇09gRfpG6qM

なおきさんへ

フラグショットの発動範囲ってそんなに広かったんですか。
あまり使っていなかったので知りませんでした。
それなら納得です。

ジグでのHIOは出したいですね。
やっとイーグルLv10の感覚に慣れてきて1on回数も増えてきましたが、ニアピンは5yぐらいですね。
バウンドボールでないと届かない私はほんと運任せです。
もつと飛ばせる人ならオイルボールでいけないかなと思うのですが。
(バリアのHIOもバウンドボールの運任せでまだない。今日はカップ横を通って惜しかった…相当やっても入らなかったムーンよりかは入りそうな気がします。)

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 18:24:22 なおき◇WBRXcNtpf.

なゆたさんへ
なんと!
あれだけやられているなゆたさんが、バリアでホールインワンをとったことがなかったのですか…初耳です。
イーグルさんなら、酔拳、家出、エロガミ、ライジングの4つのタマガミ付けて
クラブは神兵じゃないと無理ですが
全開のバックスピンで上げれば、あの壁の上でフラグが発動でき
ホールインワンできます。
前のバージョンでもたしかできたはずなので
今のバージョンならLevel10でもできると思います。
時間があれば、一度お試しあれ。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 18:36:06 CINCIN◆je7bV3Sxpo

なおきさん

同点一位とってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
久々に神兵かついでドラゴン行ったのですが、悪魔で慣れてたので苦労しました、、

ドラゴンロードで玉券8枚使いました、、、、今は反省してます。
酔っ払い+家出でトップスピンかけると崖に突き刺さりましたヽ(´o`;
なので追風Fで真ん中打ちました。

追風Fの精度をもう少し上げないと厳しいと思いましたf^_^;

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 20:34:35 なおき◇WBRXcNtpf.

ありゃ〜꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
本当ですか…
私はできたのですが…
やはり文字で伝えるのは難しいですね。
語彙力、文章力の無さで、みなさまにご迷惑をかけてすみません。
たぶん、私は追い風でフラグ使ったことがないのでイメージがつかないですが
決めれるんですね。
わたしも今度やってみます((´∀`*))

Edit
Edit
2013/08/06 (Tue) 14:09:04 CINCIN◆je7bV3Sxpo

デイリー大会をフラッグショットで攻めてみました。
4H中2H成功・・・だめだ、もっと精進しなくっちゃ><

http://youtu.be/N_d7AQgCTP4
(1週目は動画撮影が落ちたんで撮影し直してます)

4Hの落ち方はひどいw(当てどころ間違っているんでしょうが)
やっぱ狙いどころはホール(風向き・風の強さ?)毎で違うんですかね・・・

Edit
Edit
2013/08/06 (Tue) 15:27:24 μ◆rpsonanVoA

F成功85%の私が来ましたよw

4Hのように、旗の面が画面と45度の角をなしている場合は、普通にリンゴの真ん中に当てるとうまくいきます。いつも通りに軸に当てたことで大幅にずれたことになっているのです。

当てる位置は旗の向きで変化するようです。それがどの程度のものなのかは調べないとわかりませんが…

Edit
Edit
2013/08/06 (Tue) 15:58:53 CINCIN◇je7bV3Sxpo

Image

ほむほむφ(`д´)メモメモ...
ありがとうございます。試してみます。。

さっき見たらスコア抜かれちゃったのでGも使わないと優勝できない感じでした><
全ホールHiOだとスコア(ポイント)計算楽なので同点1位狙ってきまーw

---
行ってきましたー同点1位

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 03:27:45 なゆた◆09gRfpG6qM

非常に初歩的なことですみませんが、教えてください。
GSと違ってFSの場合、作動が可能になったらすぐ押すのと少し待って押すのとでは何が違うのでしょうか?押すのが遅いと旗に照準を合わせる時間が短くなるなら作動が可能になったらすぐに押す方がいいように思うのですが、少し待てば旗が大きくなるとかありますか?

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 18:40:47 なゆた◆09gRfpG6qM

誰からも反応がないので再度上げ。
GSと違ってあまり気にしなくていいのかな?

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 18:57:15 FORE◇M./x.MLkHY

なゆたさん
レス早すぎ^^;
私は、フラグ入らんT_T
そう言えば、昨日のアプローチ、抜かれてました。
バーディーちゃんも当たらかったT_T

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 19:11:44 μ◆rpsonanVoA

FSの場合は特にタイミングは関係ないようです。
私は確実に発動するため、発動ボタンを連打しています。

タイミングと旗の大きさに関係があるのかという疑問もかつてありましたが、全く同じタイミングで発動しても、画面の1/3くらいの大きいものであったり1/10程度の小さいものであったりしたので、やはり位置関係でしょうか。

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 19:14:46 CINCIN◆je7bV3Sxpo

どうなんですかね?気にしたときなかったです。

まだバージョンアップする前の飛距離足りない時から、
打ったらずっと連打が癖になっているので光ったら即発動でやってます。

直ぐ光り消えちゃう時あるんで(。>д<)

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 19:40:26 なゆた◆09gRfpG6qM

みなさん、ありがとうございます。
私も的が小さいと感じたときがあったので気になったのですが、状況次第ならコントロールはできないかもですね。
とりあえずこちらもガンガン試してみます。

FOREさんへ
残念でしたね。結構いい成績だと思ったのですが。
メモも取らずにあの成績はすごいセンスだと思います。
次回また一緒に頑張りましょう。

Edit
Edit
2013/08/10 (Sat) 20:39:58 μ◆rpsonanVoA

なんかすごいことに気づきました。
一度地面に落ちてから転がって入る系で2点。

グレイフォレスト3HのワープでFSを使うと(1打目なら最低410y必要)、真下に落ちない場合でもカップより高い位置にボールが落ち、そのまま転がって入る確率が非常に高い。5回中4回ホールインワンできました。


2つ目です。

エイペックスはスーパーバックスピンと併用するとホールインワンしやすいようですね。ただしスピンの速度を調整する必要があって、半分くらいバックスピンをかけると絶妙なパワーで転がって入ります。

以下、この方法を見つけるまでにやったこと。

FSでやってみたらちょうどピンから遠ざかるように転がって行ったので、スーパーバックスピンと併用すれば入るのではないかと考えました。そこで一度トップスピンをかけてやってみたところピンに激しく当たり吹っ飛びました。次にスピンをかけずにやるとピンに当たった時の吹っ飛びが少なくなりました。もしかしたらスーパーバックスピンの強さはマニュアルバックスピンの強さに影響するのではないかと気づき(今さら?)、バックスピンをかけてやったところピンに当たって飛ばずにホールインワンできました。

…長い……

Edit
Edit
2013/08/11 (Sun) 15:07:44 Twins◆fzpLpgOYbk

バックスピン打法で成功しました!
旗に弾かれて1yなかった思うけど、初めて併用で入りました。
ありがとう!!!

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 13:25:25 なゆた◇09gRfpG6qM

最近フラグショットの成功率がよくありません。
これはいけたか?と思っても入らない…
そんなわずかなズレでダメなのかと思いきや
先ほど鵺getでは葉っぱの上、りんごの端に近いところにあたり大失敗と思ったら
カコン!
一体どこに当てればいいのやら困惑です。
もしかして上下のズレより左右のズレに厳しいのでしょうか?
風は真横ではなかったのでそのせいかもしれませんが。

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 14:10:29 久遠◇JyIPgdXPrM

なゆたさん
私も最近感じています。
真下に落ちてるのに旗の棒に弾かれる…( ゚д゚)
スライム着弾ストップの対策で何か弊害が起きているんですかね?

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 14:13:49 μ◆rpsonanVoA

真下に落ちたのに弾かれるのは以前からありますよ。

当てる位置は旗の向きによって変わるようなので、明らかにずれているように感じても入る時はあります。それが必ず分かればいいのですが…

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 15:52:00 なゆた◇09gRfpG6qM

そうですか。難しいですね。
私の仮説、上下にだけはズレても入ったが検証されると少しましでしょうね。

久遠さんへ
私はそもそもあまりフラグショットしてないせいもありますが、
その経験はありません。風のせいなんでしょうかね?

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 21:04:09 久遠◇JyIPgdXPrM

なゆたさん
何度か風止めて検証と言うか観察して見たんですけど
カップの淵に当たって弾かれたのが旗に当たってるっぽいですね
着弾ストップとは関係なさそうですね(*_*)

コース毎に当てる位置が違う?
旗の見えてる角度からの中心なのかappbankマークの中心なのか旗の全体図の中心なのか…
カメラが遠い時の方が入りやすい気がする

謎は深まるばかり(*_*)

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 21:34:34 なゆた◇09gRfpG6qM

先ほどは葉っぱの中の少し下の方で入りませんでした。
ズレるなら上の方がいいのかな?
確かに一筋縄ではいかないですね。
フラグショットが得意という人の意見を待ちましょう。

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 21:51:03 Twins◆berAHEcA1Y

風を止めてない時ですけど、リンゴから大きく外れた白い部分でも入ったことありますよ。
諦めてたら カコーン って。

Edit
Edit
2013/08/14 (Wed) 22:12:41 なゆた◇09gRfpG6qM

それって旗の上の方ではないですか?
下の方で入ったのなら驚きです。

Edit
Edit
2013/08/18 (Sun) 00:55:51 μ◆rpsonanVoA

あ、いいこと気がついた。

天狗を装備して、旗に対して横向きのまま風を止めればいいんだ。
そうするとだいたい旗が横向きで固定されるしいい感じ

Edit
Edit
2013/09/03 (Tue) 21:19:53 なゆた◆09gRfpG6qM

火曜サスペンスにて、
すべてフラグショットで2周回ってみた。
そしたら1回打ち直したもののワンドでは2回決まったのに
他は同じような位置に当てているつもりでも入らない。
まだ法則は掴めず。
ちなみにローカルのロイヤルトゥームではりんごの上の旗の白いところに当たったのに入った。
入りやすいホールとそうでないホールがあるのか?

Edit
Edit
2013/09/04 (Wed) 16:00:19 なおき◇WBRXcNtpf.

なゆたさんへ
入らないのは、当てる場所がたぶん違いますよ。
私の経験でわかったことは、風の強さで当てる場所が違うということ。
同じ風向きでも、違ってきます。
私は基本横風でしかフラグを使わないので、横風の時しかわかりませんが
横風なら95%以上入ります。
みつけたとき、えっこんな場所と思いましたが
そこはなぜか必ず入ります。
ヒント??
私のイメージですがフラグを発動させ、旗に狙いを定めますよね。
そのとき3Dの旗を、そのまま2Dに置き換えて下さい。
その2Dでの真ん中に当てると決まるのです!
言ってることが、よくわからなかったらすみません。
私はそんなイメージです。

Edit
Edit
2013/09/04 (Wed) 17:24:16 なゆた◆09gRfpG6qM

なおきさんへ

なるほど。参考にします。
それにしても95%はすごいですね。

ただ上に書いたように旗の白い部分となるとどう見ても真ん中にはならないでしょう。
真ん中以外でも入る部分がある法則性が分かりません。

Edit
Edit
2013/09/08 (Sun) 01:08:06 なゆた◆09gRfpG6qM

さっきアイランドで何も考えずにフラグショットにしたら
アップになって初めて追い風だったと気づいた。
旗がほどんど見えないなかピンの横スレスレでかろうじて旗に当てたら
ホールインワンになった。こんな経験は初めてだ。
そもそも追い風でフラグショットを選ぶことないし。
当たり判定のみがあって本当に旗に包まれるかどうかは関係ないと分かった。

このホールインワンのおかげでイーグルもレベルが1つ上がった。
地道にあげていくかな。まだ中学生だけど(^^;;

Edit
Edit
2013/09/08 (Sun) 03:45:03 甚吾郎◆3pEg2dVo4A

なゆたさん
追い風、向かい風の時は
曲げて横から狙うと旗が少しは見えますよ〜
ただし狙う位置は、その時の状況で変わります。
角度や勢いスピンの状況でリンゴや無いトコに当てても入ります!
前や後ろにこぼれる時は、
角度や高さ。
ピンに当る、カップからはみ出る時は、
リンゴを中心として左右。
その時の距離やクラブでも違うから、一概にもいえませんが(ー ー;)
アプローチ感覚でいろんなトコを狙って見ると面白いです( ^ω^ )
なんか大雑把ですみませんm(__)m

Edit
Edit
2013/09/08 (Sun) 09:53:24 なゆた◆09gRfpG6qM

甚五郎さんへ

何ですと、曲げたら旗が見えるですと!
そんなことは考えてもみませんでした。
まあわずかに見えるだけなら当てるのはやはり難しいでしょうけど。
昨日当たったのはまぐれです。まだスカも多いぐらい下手なんで。
それにしても落ちた後の状況からどこが悪かったか分かるとは相当やりこみましたね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

Edit
Edit
このスレッドにレスをつける
お名前
URL
Subject
画像添付
編集用パスワード